2022年11月の浜寺公園フィッシングパーク!フライエリア釣れすぎよ!

スポンサーリンク
浜寺公園フィッシングパーク

開幕初日ですから。

そりゃ釣れますよ…

と、行った後なら思いますが久しぶりのプールトラウトだったので前日は緊張しました。
釣れなかったら、いつもの道の駅で岸和田港直送の魚を買って帰らないとあかんな…とか、開幕初日って何色?とか、深さどんなんなん?とか、そもそも朝イチで行けないけど入れるの!?とか。

心配性なんです、わたし。

そんなことは置いといて、はじめましょー

スポンサーリンク

10時過ぎに到着、風強いー!

初日9時オープンで、10時過ぎに到着しました。

私の前に数人歩いていましたが、なぜか入口に居るスタッフさんと話しして去って行く。

なんで?

なぜ?実は本日オープン出来てませんでしたー。とか?

ドキドキしながらその入り口に近づくと笑顔で話しかけていただきました。(人見知りなので笑顔で話しかけてもらうと安心しますw)

スタッフさん「ルアーの方ですか?」

わたし「違います、フライでお願いしたいんですけど。」

スタッフさん「フライエリアならすぐご案内できますので、こちらへどうぞー。ルアーの方だと入れ替え制で順番待ちしていただいているんです。」

さすがオープン初日。朝から並んでいる人達で定員がいっぱいになってしまったらしいです。待ちの場合、9時から2時間券で入っている人との交代になるので早くて11時入場。待てない人は日を改めまして…ってことなんですね。

券売機で2時間券を買い、簡単にエリアの案内を受けます。フライエリアは受付の右奥ってことで、とりあえず向かいます。

定員5組のフライエリアの左右はじに先客が居たので、真ん中に入れました。ラッキー!
どこに魚が溜まっているか分からないときはとりあえず中央に陣取って、左右の様子を見るのが大好きです。

ただね…風が強い

キャスティングは出来るけど、インジケーターは余裕で流される南風。下手に投げたら左右の人に怒られることでしょう(怖い)

濁ってはいますが、魚影は確認できるのでとりあえずプールの様子を確認します。風が強い日は水車を止めていると聞いたので、流れはなさそうかなー。で見た感じはこう↓。

魚は対岸の手前に溜まってるのでとりあえず正面に投げてひっぱることに決定。

 

マラブーパワー凄すぎる

いつもはストレートフックにタイイングしているんですが、今回はカーブドフックにタイイングしてみました。かっこいいでしょ?

色はレッド、ジンジャー、シルバーグレーの3色。こちらはレッド、サイズは12号。

BHマラブー

オープン初日なら活性が高いだろうから「レッド」。落ち着いてたら「ジンジャー」。色が好きだから「シルバーグレー」の単純チョイスw

トラウトガムはレッド、ブラウン、オリーブ。
活性が高かったら「レッド」、落ち着いていたら…(以下略)のチョイス。

あとは色々入っているドライのボックスを持っていきました。

 

あっさり結果をいうと「圧倒的レッドの勝利」! そして、マラブーすげー!

10時からの1時間はほとんどマラブー(レッド)で釣ったといっても間違いないぐらいに釣れる釣れる。1投1匹状態。着水と同時にヒット、フォール中にヒット、引っ張ってもヒット。

ずっと同じフライで釣ってるのももったいないので、後半1時間はこまめにフライチェンジ。

トラウトガムので釣り、インジケーターを付けてキラーバグので釣り、エルクヘアカディスでは全く釣れず、マラブーで釣って納竿としました。

何匹かは数えていないので分かりませんが、相当釣れましたよ。

2時間券で持ち帰りは5匹で、こちらがそのお魚達。一番大きいので27cm。
引きも良かったし、コンディションばっちり。

トラウト以外も入ってるのかまだなのかは分かりませんが、釣れたのは全部レインボートラウトでした。

 

まとめ

2時間めちゃくちゃ楽しみました。また行きたい!

ただ、これからの季節は西側の浜寺水路からの風がどうなるんだろうなーと心配ですね。
西風は向かい風になってしまうので、投げることすらできない日が出てくるかも?スタッフの方も「浜寺公園でやるのは初めてなので、西風が強い日は北側を解放するか…試行錯誤してやっていく予定です」とおっしゃってました。

次回は来月に行く予定なので、オープンから1か月後の様子をまた報告しまーす。激シブになっていないことを祈る!

 

---
まーさんの巻いたフライはこちらで販売中。
オーダータイイングも受け付けていますので、Twitterやフォーム等からコメントをよろしくお願い致します。

まーさんのフェザージグと時々フライのお店 | フリマアプリ ラクマ
まーさんのショップページです。138点の商品があります。こんにちは。ハンドメイドのフェザージグやフライ/毛鉤を販売しています。初心者のためお値段控え目で出品しています。メーカー品のような美しさや強度はありませんので、ご了承いただける方のみご...

コメント

タイトルとURLをコピーしました