【2019年11月の釣行】川越水上公園2回目

スポンサーリンク

こんにちは、まーさんです。

11月2回目の川越水上公園へ行ってきました。
8時~11時の3時間チャレンジ!

ヒットルアーは、新しいアレ!

寒い

この日は朝から雨で最高気温10℃という寒い冬日。ぎりぎりまで行くかどうか迷いましたが、「やっぱり行きたい」ってことで出発。

カイロを腰とお腹に張り付け、タイツも履いて、防寒対策ばっちり!

・・・のハズだったのですが、そんなものでは防げない寒さでした。靴の中にもカイロ必要だった。寒さで体が震えてうまく投げれないし、手がかじかんでルアーチェンジも難しいw 年々、寒さに弱くなっている気がします。

そんな日だったので朝一は人が少なく、初心者エリア→多目的→初心者エリアと移動しながら釣ることができました。どっちのエリアでもとにかくこの日、人気のあった色は「黒」。

ルアー

先日買ったALFREDの黒っぽいやつ(右端)が大人気で、ほぼこれで釣れました。途中カラーチェンジしても、結局はこれに戻ってくる。

この日の1番人気はALFREDの黒グロー、2位はプレッソADAM1.8gの黒、3位はプレッソEVE1.2gのモカマグマとエリアブラウンかな。

イプリミの入魂

イプリミとエリアバムで悩む
イプリミとエリアバムを比較して悩んでいます。

上の記事を書いた後、ショップでポイント10倍キャンペーンをしていたのでイプリミを購入。入魂してきました!

すごく柔らかいので「ビュン」と力強くキャストするとうまく飛ばすことが出来ないのですが、柔らかくキャストすることで距離を出すことができます。

魚とのやり取りは、予想通りかなり楽しい!
ぎゅんぎゅんしなるので、レギュラーサイズでも「釣ってる」感が楽しめます。あれはハマる。さらに自己最高記録を更新して、35㎝を釣ることができたのですが魚と直にやり取りしている感じで燃えましたね。まぁ、相当焦っていたので良く覚えてないんですがw

良く大物釣果報告で見かける60㎝オーバーなんて釣れたら、どうなるんでしょうか。私が。

35㎝

ただ、気になることが1つ。
竿先が柔らかいためフッキングが浅いのか、今までで体験したことが無いほどの数をバラしたんですよ。柔らかいほうがバラしにくいって読んだことがあるんだけどなぁ。たまたまこの日が多かったのか。ロッドに慣れていないからなのか。

これから巻きのメインロッドとしてどんどん使っていくので、使い心地をアップしますね。

結果発表

結果1 結果2 結果3

3時間で18匹でした!
時速6匹なんて、信じられない釣果です。自分の釣りが上手になったと勘違いしてしまいます。魚達の機嫌が良かっただけなのに・・・。

お魚さん、ありがとう!楽しかったよ。
やったー

(追記)今回は写真を撮る練習をしたのですが、これ難しいですね。スマホを落としてはしっこが割れてしまいました(涙)